東京大田区・弁当屋のすごい経営


sep.17th sun. 2023

東京大田区・弁当屋のすごい経営を読了。
経営してる人や事業承継にたずさわっている人にも参考になることが多いと思う。文庫本になる際に加えられた最後のコロナを乗り越えることができた章もいい。

本を読む時いは最後のページに付箋をいくつか貼っておくことにしている。
気になったページには貼っておくとあとで役立つ。

スマフォの音声をテキスト化してくれるアプリもいいけど、誤変換も多かったし、この方が簡単だ。

書き込んだり蛍光ペンでマークするよりいいよね。

感想を書こうかと、ChatGPTに聞いてみた。

「菅原氏の書いた「東京大田区・弁当屋のすごい経営の感想をしりたい。特に新書化によせてのコロナ禍での打撃とそれからの回復についてお願いします。」という問いに対してChatGPTは

菅原氏の「東京大田区・弁当屋のすごい経営」は、日替わり弁当のみで年商70億円を誇る「玉子屋」の経営哲学をまとめた本です。
新書化によせての菅原氏のコメントの中で、コロナ禍での打撃とそれからの回復について、以下のとおりです。
コロナ禍で、私たちのビジネスは大きな打撃を受けました。しかし、社員一丸となって、新しい取り組みに挑戦し、なんとか乗り越えることができました。
コロナ禍で、玉子屋は、以下のような取り組みを行ってきました。

– テイクアウトやデリバリーの強化
– オンラインショップの開設
– フードデリバリーサービスの導入

これらの取り組みにより、玉子屋は、コロナ禍でも売上を維持し、回復することができました。
私は、玉子屋のコロナ禍での対応は、中小企業経営者にとって、大きな示唆を与えるものだと思います。コロナ禍という未曾有の危機に直面しても、柔軟に対応し、新たなチャンスをつかむことで、打撃を乗り越えることができるのです。
以下に、玉子屋のコロナ禍での対応から学べることをいくつか挙げます。

– 変化に対応する経営の重要性
– 社員の自主性を重んじる経営の重要性
– 顧客視点に立った経営の重要性

玉子屋のコロナ禍での対応は、中小企業経営者やビジネスパーソンにとって、経営のヒントや考え方の糧となるでしょう。

菅原氏の書いた「東京大田区・弁当屋のすごい経営」の感想を知りたい。特に新書化によせてのコロナ禍での打撃と食中毒などからの回復についてお願いします。
菅原氏の「東京大田区・弁当屋のすごい経営」は、日替わり弁当のみで年商70億円を誇る「玉子屋」の経営哲学をまとめた本です。

私は、本書を読んで、玉子屋の経営は、以下の3つのポイントが特徴的であると感じました。

1. 顧客視点に立った経営
玉子屋は、顧客のニーズを第一に考え、常に新しいメニュー開発に取り組んでいます。また、配達員が弁当容器の回収時に、顧客の声を直接聞き、改善に役立てています。

2. 社員の自主性を重んじる経営
玉子屋は、社員の自主性を重んじ、自由に意見やアイデアを出せる環境を整えています。また、社員が自ら考え、行動することで、新たな価値を生み出しています。

3. 地道な努力を積み重ねる経営
玉子屋は、地道な努力を積み重ねることで、顧客の信頼を獲得してきました。また、常に改善を続け、より良い商品やサービスを提供しています。

新書化によせての菅原氏のコメントで、コロナ禍での打撃と食中毒などからの回復について言及されていました。
コロナ禍では、外食産業全体が大きな打撃を受けましたが、玉子屋も例外ではありませんでした。しかし、玉子屋は、配達サービスの拡大や、弁当の価格改定などにより、なんとか乗り切ることができました。

また、食中毒事件が発生したこともありましたが、玉子屋は、原因究明と再発防止策の徹底により、顧客の信頼を取り戻すことができました。
これらのことから、玉子屋は、困難に直面しても、決してあきらめず、常に前向きに取り組む姿勢を持っていることがわかります。

私は、玉子屋の経営哲学は、中小企業経営者だけでなく、すべてのビジネスパーソンにとって、学ぶべき点が多いと感じました。本書を読んで、ビジネスのヒントや考え方の糧にしてほしいと思います。

以下に、コロナ禍での打撃と食中毒などからの回復について、具体的に感想を述べます。
– コロナ禍での打撃
コロナ禍では、外食産業全体が苦戦を強いられました。玉子屋も例外ではなく、売上は大きく落ち込みました。しかし、玉子屋は、配達サービスの拡大や、弁当の価格改定などにより、なんとか乗り切ることができました。
このことは、玉子屋が、時代の変化に対応する経営を行っている証拠だと思います。また、社員の自主性を重んじ、自由に意見やアイデアを出せる環境を整えているからこそ、このような対応が可能になったのではないかと思います。

– 食中毒事件からの回復
食中毒事件は、企業にとって大きなダメージとなります。玉子屋も、食中毒事件が発生したことで、顧客の信頼を失いかねない状況に陥りました。
しかし、玉子屋は、原因究明と再発防止策の徹底により、顧客の信頼を取り戻すことができました。このことは、玉子屋が、顧客視点に立った経営を行っている証拠だと思います。また、地道な努力を積み重ねる経営を行っているからこそ、このような回復が可能になったのではないかと思います。

玉子屋の経営は、決して完璧ではありません。しかし、困難に直面しても、決してあきらめず、常に前向きに取り組む姿勢は、多くのビジネスパーソンにとって学ぶべき点が多いと思います。

すごいな、これだけ回答してくれたら言うことない。
ただ質問内容は2度修正したり追加したので、読んでないと正しい結果にはならなかったかも。ただ要約してある文章などを参考にして質問したらいいかもね。
学生が夏休みの宿題にChatGPTを使ったりするらしいけど、うまく誤魔化せそうだ(^ ^;
でも感想文のために読むわけじゃないからな。

減価率53%とは、弁当の原価に占める食材費の割合です。これは、弁当の原価を抑えることで、利益を最大化していることを示しています。とあるけど、これは完全な間違いだと思う。通常なら7万食なら40%台にはなりそうだ。通常飲食店なら成り立たないよな。それだけ食材に力をいれていると言うことの現れだと思う。
最初に読んだ時に減価率が53%と聞いてびっくりしたものな。

やっぱりChatGPTに頼りすぎるのは危険だね。

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